穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2022-01-01から1年間の記事一覧

仕事納めpiza

職場の仕事納めだ。 休みの前日が心躍るのは六十路前だろうが、小学生だろうが同じだ。 職場では宅配ピザを頼むのが恒例である。 Domino's ドミノピザのメニューを見るのは年に一回。 六十路夫婦の食事に宅配ピザは選択肢にない。 わくわくしながらメニュー…

俺のイタリアン 東京

札幌の友人とその仲間たちの合わせて4人で俺のイタリアン。 う~~ん。4年ぶりくらいかなあ。 俺のイタリアン www.oreno.co.jp すっかり3食自炊、昼は弁当持参の食生活だから、わくわくしたよ。 大好きなお友達と外食。しかも銀座。 田舎者丸出しで、レスト…

皆既月食2022

11月8日。19:04の月。 皆既月食 私は天体ショーに無縁(興味ない)だ。 ニュース報道で繰り返されていたから、なんとなく空は見ていた。 さぁ、愛犬の散歩時間だ。 たくさんの方が公園に出ていた。手にはカメラ。 なんとなくポケットのスマホを取り出し、撮…

ああ、これが出張だったね。~仙台~

3年ぶり① 泊りの出張。3年ぶり。 ホテルに泊まるのは2019年年末~2022年年始以来。 (母との最後の旅行だったな。コロナがなければあと3回は一緒に行くことができたな。”タラれば”だけど、タラればせずにいられないね。) 出張先は仙台。何年ぶりだろう。 楽…

Yakult 1000

ヤクルト1000 噂だけ聞いていたヤクルト1000。手に入った! パッケージには魅力的な文字が並んでいる。 ストレス緩和、睡眠の質向上 仕事やら、家事の負担増加やらで、蓄積疲労が抜けない毎日。 月曜日から心身の感覚は金曜日。 そこで、飲んでみようかなっ…

六十路の弁当作り

Decaf 家族の職場が、周囲にコンビニ1件しかない環境に移動した。 いわゆる定年後の再就職だ。働けるだけありがたい。 そして、”弁当作り”という日常が始まった。 弁当は塩分を控えられるし、そして節約になる 身体は毎日の食事から成ると思うし、ランチタイ…

えびグラタンと胃カメラ

ずっと食べたかった。シンプルなマカロニグラタン。 グラタンが食べられるお店に行こうかな。 冷凍グラタンを買おうかな。 えびグラタン ようやく希望がかなった! 今日は一年に一度の胃カメラの日。 9月に大きな仕事を終えてから、胃の具合が悪かった。 食…

ペット用滑らないタイルマットと大西洋グミの木

滑り止め フローリングは愛犬の脚には大敵。思い切って敷き詰めた! ペット用滑らないタイルマット。 敷き方を工夫したくて、2日がかり(笑)で完成。 これで思い切り走れるね。あとは横壁に壁保護シートを貼って。 ちゃくちゃくと愛犬仕様になってきた。 大…

カルディ買い足し2022.10

カルディ 今日の買い足し 家事ヤロウで「うっま!」連発だった、”ケイジャン ナッツスパイス”に遭遇した! あの後、店頭から姿を見なかったからうれしくて手に取った。 www.kaldi.co.jp それから、リピートの2品 ”しば漬けタルタルソース”と”金ごまいわし”。…

秋分の散歩

秋の散歩1 引きこもりがちな休日。気持ちをリフレッシュしたくて、愛犬と公園へ。 閉園ぎりぎりに飛び込んだ。 愛犬と一緒に見る緑が、私にとっての心の良薬だ。 秋の散歩2 先代との思い出にきゅんきゅんしながら、歩く。 先代と同じポーズをとる愛犬。似て…

ペットロス

宝物 愛犬もしゃが虹の橋を渡って194日。17歳3か月の犬生だった。 昨日、クラウドからもしゃが5歳のときの写真が出てきた。 おしゃれして、仲間のわんこたちと静かに遊ぶもしゃが写っていた。 身体はまるまるとして、大きな瞳が輝いていた。 もしゃは私の宝…

Day trip③~三毳不動尊とペットのお守り~

三毳不動尊 気分が晴れないまま、ふと思い立った。 愛犬もしゃが初めてもらったペットお守りが三毳不動尊だった。 そのとき、ペットのお守りがあることを初めて知った。15年くらい前かなぁ。 もしゃが天寿を全うできた御礼と報告、そしてぽんちきのためにペ…

Day trip② ~曇空と道の駅思川~

道の駅 思川(おもいかわ) 私は道の駅が大好きだ。といっても、とても軽いファンだ。 年に一冊の道の駅のガイドブックを購入して、ドライブの一部に取り入れる。 地元野菜を中心に名産品コーナーを物色し、もう少し若いころはストラップを眺めたり。 www.mi…

Day trip① ~祖母のお墓参り~

お墓参り-1 夏休みは思い切って祖母のお墓参りとドライブの1日とした。 2020年の正月から2年半ぶり。いろいろなことを祖母に報告したかったけど、コロナ禍で延ばし延ばしになっていた。 朝7時に出発して、到着したのが9時前。小雨降る中のお墓参りになった。…

Age,60

Age 60 1996年のフジテレビドラマ「Age,35恋しくて」が大好きだった。 シャ乱Qの”いいわけ”が最高のスパイスで、ここぞというタイミングでイントロが入り、本当に次回が楽しみだったな。 このドラマで輝いていた男優2人(中井貴一と椎名桔平)は今でも、大好…

新盆

新盆1 新盆に入った。 家族と別れると、母と一緒に寂しさを味わい、想い出を語った。 昨年のお彼岸のお塔婆は母と立てた。 そして今年は、ひとり。 新盆供養、お塔婆の手配。とうとうひとりになった。 いつもお彼岸には欠かさず、お墓掃除を母とした。 熱中…

ゴーヤベビー

ゴーヤベビー1 今年はプランターゴーヤに挑戦。 昨年までは直植えだったけど、グリーンカーテンを貼ったり、取ったり。 しかも背が高くなりすぎて、せっかくのゴーヤが収穫できない。 と、いうわけで収穫可能な背の高さでなんとかしたいな、って。 ゴーヤベ…

CINNABON

CINNABON1 シアトルズベストコーヒーでシナボンとブレンドをいただいた。 迷ったあげく、シナボンクラシックを選択。 もちろん、甘い。シナモンの香りに包まれながら、中に行くほどしっとりしていて美味。どんどんしっとり部分を掘り進める。 大きめだけど、…

昭和の置き薬

昭和の薬1 これは肺炎、気管支炎が適応と書いてある。最終有効年月は昭和38年7月。 さて、穿山甲が再び歩き始めたのは、昨年末に母との永久の別れを経験したことがきっかけ。それから、母の荷物の片づけが私の仕事となり、きっと年単位の仕事となるだろう。 …

くさかげろう

くさかげろう 玄関横の壁に留まっていた。 半日以上、同じ位置に留まっていた。 なんだろう? このスケルトンな繊細な羽、長い触覚。 なんだろう? くさかげろうだ。 (それ以上の細分類はわからない。) だから何?って話だけど、写真を撮りたくなる魅力が…

土用の丑の日

鰻1 土用の丑の日をスルーするのがわが家。 なぜって? 夏バテ知らずだから。 食欲も落ちない、脂っこい食べ物カモンなのに、なぜ鰻まで食べる? っていうことで完全スルーしていました。 ところがところが、なぜか今年は気になった。 決して夏バテなんてし…

ざくろの木

ざくろ1 地面に落ちていたざくろの実。 視線をそのまま情報へ移動させると、生っていた。 何年ざくろを食べていないかな。 ざくろ2 ざくろの木の深い緑が、青空に映える。 青空には夏らしい雲がちらほら。いいね! 目を凝らすとざくろの実が見える。 そうい…

ツバメの餌やり

3羽で待機 ツバメベビーズ:パパ、腹減ったよ。僕たちの大きな口にご飯持ってきて頂戴な。 パパ来た!-1 左2羽:パパ!僕も、僕も!お口全開! 右ツバメベビー:モグモグ!うまうま! 次は俺の番。 左2羽:パパ、行っちゃったね。きっとご飯探してすぐに戻…

5ナンバー車の激減。

ディーラー 私の愛車が生産終了。燃費良し、荷物もたくさん載るし、5ナンバーだし。 年末の車検のときに、「在庫分がはけたら手に入りません。見積もりしますか?」 そのときはね、今、車検やっと通したのにこのタイミング?って右から左にスルーしたのよ。…

BIGスイカバー

BIGスイカバー ひとからいただいたから、出会えたものってあるよね。 このBIGスイカバーがそれ。 仕事が終わって「暑い~。アイスクリーム買うぞ~」って騒いだところへ 後輩が差し出してくれたのが、スイカバー。 もう、初めて見たからびっくりよ。 恐る恐…

寝落ち3秒前

横顔1 寝落ち3秒前。 気難しそうな口元しているけど、何にも考えてないよね。ふふふ。 上唇 口元が緩んで、上唇がびろ~ん。ぷぷぷ。

まい泉のチャレンジ精神

まい泉の台湾風チキンかつサンド1 まい泉のヒレカツサンド、エビカツサンドが好物だ。量も適当。 この赤い箱はKINOKUNIYAで見つけた。 台湾風チキンかつを食べたことがないから、「そうそう、これこれ!」とは 言えないけど、台湾風の言葉が放つ魅力が一杯だ…

神田明神again

神田明神again1 こうして再び神田明神に。夏前に結局4回の出かける用事があり、そのたびにお参りした。深堀することなく、サラッと。 神田明神again2 この美しい青空と雲。大腸内視鏡検査が無事であったお礼を丁寧に。 旅行もまったく行っていないから、家族…

クールアルミプレートまで3年

Cool mat もしゃ君のおさがりのクールアルミプレート。 もしゃが15年以上使って、エッジのプラも外れてしまったお下がり。 散歩で火照ったボディをプーレートで冷やすのがもしゃ流だった。 ぽんちきも家に来たのが暑い日で、さっそく使ってみたけど✖。 次の…

2022大腸内視鏡検査

3月の人間ドッグで便潜血(2回のうち1回)陽性判定。 それから始まった不安な日々。放っておくのも精密検査も怖い弱虫。 やっと外来予約が取れたのが4月下旬。→大切な仕事でキャンセル。 そして5月のこの日、ようやく精密検査の日を迎えた。 もしゃ神様が守…