穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

pre年越しそば2023

pre年越しそば2023-1 明日の大晦日を前に、pre年越しそば@家族亭。 kazokutei.co.jp くるみだれや蕎麦湯もついて、手軽でおいしかった。 pre年越しそば2023-2 明日は家でゆっくりと蕎麦を3人前湯がいて、思いっきりサササッっと食べよう! 我が家2人は3人…

毎日を丁寧に、健康にー2023ふりかえりー

安心の寝顔 母と永久の別れから早丸2年。 母がいない四季を2回も経験した。そんな今年は節目の年となったな。 ・シニアライフを過ごす場所が決まり、来年中には引っ越す予定。 この決断は”突然”加速した。 ・数年放置していた足の親指の死んだ爪の処置。 ま…

毎日が弁当作りー2023ふりかえりー

これで1年半、毎日の弁当作りを続けられた。 旦那の職場が変わったことで、弁当作りが始まった。 最初は”どうして私の負担が増えるの?”ってイライラした。自分が弁当作りのためにより疲れるようになったと、旦那に嫌味を炸裂させた。→ごめんね。 休日の半日…

あれから3か月。

あれから3か月。 シニアライフの場所が決まった。 昨年末には予想もしなかった急展開。 初老手前なのにまだまだ”勢い”ってあった。 来年の今頃は新しい場所に住んでいるんだなあ。 シニアライフの場所探しから決心のプロセスで、本当に旦那とはよく話し合っ…

麺場 田所商店と牛スジコラーゲン玉

信州味噌1 4年ぶりくらいの外食ラーメン。 選んだのは信州味噌と九州麦味噌(旦那)。 信州味噌2 お店でハフハフしながらすするラーメンが新鮮で新鮮で。 おいしかったなあ。 少しだけ山菜も乗っててね。これは癖になるよね、ラーメン屋。 物珍しさで写真も…