穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2023-01-01から1年間の記事一覧

pre年越しそば2023

pre年越しそば2023-1 明日の大晦日を前に、pre年越しそば@家族亭。 kazokutei.co.jp くるみだれや蕎麦湯もついて、手軽でおいしかった。 pre年越しそば2023-2 明日は家でゆっくりと蕎麦を3人前湯がいて、思いっきりサササッっと食べよう! 我が家2人は3人…

毎日を丁寧に、健康にー2023ふりかえりー

安心の寝顔 母と永久の別れから早丸2年。 母がいない四季を2回も経験した。そんな今年は節目の年となったな。 ・シニアライフを過ごす場所が決まり、来年中には引っ越す予定。 この決断は”突然”加速した。 ・数年放置していた足の親指の死んだ爪の処置。 ま…

毎日が弁当作りー2023ふりかえりー

これで1年半、毎日の弁当作りを続けられた。 旦那の職場が変わったことで、弁当作りが始まった。 最初は”どうして私の負担が増えるの?”ってイライラした。自分が弁当作りのためにより疲れるようになったと、旦那に嫌味を炸裂させた。→ごめんね。 休日の半日…

あれから3か月。

あれから3か月。 シニアライフの場所が決まった。 昨年末には予想もしなかった急展開。 初老手前なのにまだまだ”勢い”ってあった。 来年の今頃は新しい場所に住んでいるんだなあ。 シニアライフの場所探しから決心のプロセスで、本当に旦那とはよく話し合っ…

麺場 田所商店と牛スジコラーゲン玉

信州味噌1 4年ぶりくらいの外食ラーメン。 選んだのは信州味噌と九州麦味噌(旦那)。 信州味噌2 お店でハフハフしながらすするラーメンが新鮮で新鮮で。 おいしかったなあ。 少しだけ山菜も乗っててね。これは癖になるよね、ラーメン屋。 物珍しさで写真も…

山口出張2023.10

初!新山口駅 週末の出張先は山口県。 往復で来月の仕事をガンガンやりたくて新幹線を選択。 →そうでなくても飛行機より便利だね。 いやいや、集中したなあ、お仕事@ 明朝早いを予約してあるから、着くなりお土産の物色。 駅の”お土産街道”に飛び込んで、御…

ペンネと胃カメラ

1年に一度の胃カメラの日。 1年間って早いね。 相変わらず太田胃散ユーザーなので、毎年ドキドキ。 結果は去年と変化なし! 何でもないってこんなに幸せなんだって、検診が終わるたびに噛みしめる。 そして、胃カメラ終了後のランチは美味い! ペンネ1 今年…

お家候補巡りーその②ー

背中 8.高台ハウス→pass 〇駅近。広い玄関、庭、開放的な景観。 ×騒音への不安。 9.あだ名のない土地→どうなる? ↑いま、ここ。 週末のお家探しに明け暮れている間に、2組の夫婦にお子様誕生。 幸せが身近にあるっていいね。 そしてお家探しを通じて、人…

お家候補巡りーその①ー

今年のかなちゃん1 備忘録として。 1.緑地隣ハウス→pass 〇駅近。スーパーマーケットすぐ。 ×緑地の断崖横。災害恐怖と落ち葉の多さ。 2.リビング階段ハウス→pass 〇女性目線のデザイン ×内見日に体調不良に陥り、記憶薄い。 3.公園前ハウス→pass 〇駅…

シニアライフに求めるお家とは

お盆明けからこれから住む家のことに向き合っている。 ”引越なし”も含めて、ゆるゆると考え始めた。 平日はネットで物件チェック。 そして週末に現地の見学。 そんなパターンが続き、自分たちが求める条件の整理ができてきた。 ネットにアップされていても、…

指間のイボ

指間のイボ 今日はお犬さまブログです。 ここは獣医さんの診療台。体重は9.3kg。 臆病者のおいらの指と指の間にイボができた。 痛くないし、飯食えるし、おいら的には大丈夫なんだけど、ってか、気づかなかったし。 おいら命の飼い主が慌ててここに連れてき…

大阪出張2023.8

千里阪急ホテル2023.8 今年2度目の千里阪急ホテル。 今回は、仕事、そして夜はビアガーデンでの食事会。 ベルばら3 夜はお部屋でベルばら鑑賞。 前回も、ベルばらやってた! 串揚げ 帰り間際に新大阪駅での串揚げ。仕事、食事会、大阪ソウルフード。 仕事は…

ひとときのお盆休み 2023

ラグビーボールガシガシ 車に乗って小一時間。1泊2日でお出かけ。 この夏の休みはこのショートトリップだけ。 まぁ、最近はずっとこんな感じ。 愛犬を愛でて、自由に遊ばせて、私たちは自炊して。 シンガポールの味 自炊はこれ。初めて食べるカルディの海南…

お弁当のおかずを仕込む。

アスパラの久助 アスパラの久助2 近所の八百屋さんで、ちょっと旬を過ぎたアスパラの激安をゲット。100円なり。 久助アスパラの肉巻き さぁ、さっそく肉巻きを作って、冷凍。→お弁当用。 モロヘイヤ モロヘイヤも2束ゲット。100円なり。 茹でて冷凍。→スープ…

愛犬の猛暑の健診

7月の健診1 2か月に一度の健診。主治医への相談は 1.皮膚に最近できたほくろ 2.耳の皮膚のボソボソ感 1時間くらい待ってやっと回ってきた順番。 体重は8.1kg。 皮膚のほくろは、毛嚢炎からの滲出物が固まっていた!主治医が手でむしったら、簡単に取れた…

兄夫婦との誕生日ランチ

兄夫婦との誕生会。 男性は6月、女性は12月生まれの偶然が重なり、年に2回の楽しみとなった。 そしてぽんちきも6月生まれなのでこれに便乗。 両家の中間地点で食事を思いっきり楽しむ。 蝶ネクタイカラー 義妹からいただいたぽんちきへの誕生日プレゼントの…

ムシムシフェスティバル

3か月に一度の検診を終え、迎えに来てくれる旦那待ちの公園。 チャイラテ 好みのホットチャイラテ(砂糖少な目)を飲みながら、20分くらいの自由な時間を楽しむ。 せっかちな私にはこの20分間がちょうどよい。ゆったりして、自由で、贅沢だ。 春から本当に医…

シニア手前の宴会3連。

今週後半は、お仕事お疲れ様飯、ひさびさの飲み会、そして同級生飯会の3連ちゃん。 家飯、普通の一週間が健康の元の私には超ハードモード。 いやいや、お声がかかるのはうれしいことで、ありがたいことで、 ただ自分の体力がないだけ、の話。 まずは水曜日。…

おばさんとのお別れ。

かなへび君 今週はじめにある別れを体験した。とても考えさせられる別れだった。 これからシニア、そして終活を意識し始めている私には、重い課題を投げかけつづけた。 昨年、ご近所のおばさんが長い看護の末、旦那さんを失いひとりとなった。 一軒家での1人…

七夕会2023

七夕会2023 今年92歳の恩師囲む会。七夕会が対面で開催された。 72歳の層を中心とした論客揃い。 ここでは永遠に最も年下だ。 そして血気盛んなシニア論客を目の前にして、いつまでたっても スピーチ力も最下位だ。 ペロリとフランス料理を平らげるみなさん…

ゴーヤ長男とひじき煮チャレンジ

今年のゴーヤ長男 今年は4苗植えた。アバシ2に白ゴーヤ2。 長男が成長中。雌花が少ないみたい。 さて、この夏はどのくらいゴーヤチャンプルが楽しめるかな。 初ひじき煮 恥ずかしながら生まれて初めてのひじき煮。 薄口で、まあまあかな。 それでとシイタ…

”おかあさんといっしょ”はおばさんの心にも沁みる

おかあさんといっしょ 2023夏号ムック 去年の夏から見始めたおかあさんといっしょ。 いまでは一日の癒し。お風呂のような存在なのだ ちょっとずつ身体と心に沁み込んできているのよ。 初めて手に取ったのが最新ソングブック キミにはくしゅ! これは毎日見始…

千里阪急ホテル

千里阪急ホテル1 千里阪急ホテルプール 毎年この時期に出かける大阪。ずっと日帰りだったけど、今年は来年クローズする千里阪急ホテルに宿泊した。 身体を休めるなら自宅で愛犬といっときも早く!が私の基本スタイル。 ただ今年はもろもろの話もあって、一泊…

名古屋飯~風来坊~

今回の名古屋探訪の目的は名古屋飯を堪能すること。 まずは風来坊へ。 furaibo.jp 元祖手羽先から揚げ のりしお鶏天 自家製濃厚豆腐 台湾まぜもやしサラダ 八丁味噌鶏焼き餃子 黄身つくね サワー2杯 などなど。満腹倒れそうな初日夜。 これでホテルライフは…

狂犬病の予防接種

予防接種前1 さぁ、今年も獣医さんに定期的に通う季節が到来。 まずは、狂犬病の予防接種。 そして、ノミ・マダニ駆除薬とフィラリア駆除薬を月1回。 さ!ぽんちきくん、ネット予約の順番まであと10人。 出かけますよ! ↑↑ ん?細心の注意を払っているとき…

グミの木(1年8カ月め)

母が最後の庭に植えたグミの木。 senzanko.hatenablog.com ”どうしても植える”って思い詰めていた。 いま思うと、自分の足跡を庭に残したかったのかな。 それから母の闘病で、まったく半年もケアをしなかった。 それでも逞しく育ち、今年はたくさんの実をつ…

肥厚爪の治療

治療後 数年前に右足親指の爪が死んだあと、肥厚爪に化け、そのまま放置。 気にはなっていたけれどいつか治るさ、痛くないからもう少し様子みよう。 そして数年が経ち、ここ2,3カ月で履ける靴が減り、大き目のスニーカー一択になった。 シニアになって爪…

フキの炒め煮

友人のお父さんが作られた野菜をたくさんいただいた。 沢山の大根、カブ・・・そして、フキの束が入っていた。 さぁて。フキの炒め煮は母がよく作る料理で、私も中年以降、好むおかずとなっていた。 しかし・・・下処理もわからない、レシピもわからない。 …

ド根性パンジー

ド根性パンジー1 ド根性パンジー2 ド根性パンジー3 ド根性パンジー4 家の前にド根性パンジー見ぃーつけた。 毎年、テーマカラーを決めて冬にはパンジーを植えている。 今年のパンジーは赤とピンク。このド根性パンジーの色は去年咲いていたものだ。 もし…

極太なもり蕎麦

もりそば1 蕎麦を食べに来た。 私のなかでのNo.1蕎麦。 いつもは夏でも温かい蕎麦を選んで、たっぷりの七味を振りかけて食すのが好み。 ただ、ここだけはもり蕎麦が食べたい。 もりそば2 極太麺をしっかりと噛みながら食べるもり蕎麦。たっぷりいただける蕎…