穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Day trip③~三毳不動尊とペットのお守り~

三毳不動尊 気分が晴れないまま、ふと思い立った。 愛犬もしゃが初めてもらったペットお守りが三毳不動尊だった。 そのとき、ペットのお守りがあることを初めて知った。15年くらい前かなぁ。 もしゃが天寿を全うできた御礼と報告、そしてぽんちきのためにペ…

Day trip② ~曇空と道の駅思川~

道の駅 思川(おもいかわ) 私は道の駅が大好きだ。といっても、とても軽いファンだ。 年に一冊の道の駅のガイドブックを購入して、ドライブの一部に取り入れる。 地元野菜を中心に名産品コーナーを物色し、もう少し若いころはストラップを眺めたり。 www.mi…

Day trip① ~祖母のお墓参り~

お墓参り-1 夏休みは思い切って祖母のお墓参りとドライブの1日とした。 2020年の正月から2年半ぶり。いろいろなことを祖母に報告したかったけど、コロナ禍で延ばし延ばしになっていた。 朝7時に出発して、到着したのが9時前。小雨降る中のお墓参りになった。…

Age,60

Age 60 1996年のフジテレビドラマ「Age,35恋しくて」が大好きだった。 シャ乱Qの”いいわけ”が最高のスパイスで、ここぞというタイミングでイントロが入り、本当に次回が楽しみだったな。 このドラマで輝いていた男優2人(中井貴一と椎名桔平)は今でも、大好…

新盆

新盆1 新盆に入った。 家族と別れると、母と一緒に寂しさを味わい、想い出を語った。 昨年のお彼岸のお塔婆は母と立てた。 そして今年は、ひとり。 新盆供養、お塔婆の手配。とうとうひとりになった。 いつもお彼岸には欠かさず、お墓掃除を母とした。 熱中…

ゴーヤベビー

ゴーヤベビー1 今年はプランターゴーヤに挑戦。 昨年までは直植えだったけど、グリーンカーテンを貼ったり、取ったり。 しかも背が高くなりすぎて、せっかくのゴーヤが収穫できない。 と、いうわけで収穫可能な背の高さでなんとかしたいな、って。 ゴーヤベ…

CINNABON

CINNABON1 シアトルズベストコーヒーでシナボンとブレンドをいただいた。 迷ったあげく、シナボンクラシックを選択。 もちろん、甘い。シナモンの香りに包まれながら、中に行くほどしっとりしていて美味。どんどんしっとり部分を掘り進める。 大きめだけど、…