穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の置き薬

昭和の薬1 これは肺炎、気管支炎が適応と書いてある。最終有効年月は昭和38年7月。 さて、穿山甲が再び歩き始めたのは、昨年末に母との永久の別れを経験したことがきっかけ。それから、母の荷物の片づけが私の仕事となり、きっと年単位の仕事となるだろう。 …

くさかげろう

くさかげろう 玄関横の壁に留まっていた。 半日以上、同じ位置に留まっていた。 なんだろう? このスケルトンな繊細な羽、長い触覚。 なんだろう? くさかげろうだ。 (それ以上の細分類はわからない。) だから何?って話だけど、写真を撮りたくなる魅力が…

土用の丑の日

鰻1 土用の丑の日をスルーするのがわが家。 なぜって? 夏バテ知らずだから。 食欲も落ちない、脂っこい食べ物カモンなのに、なぜ鰻まで食べる? っていうことで完全スルーしていました。 ところがところが、なぜか今年は気になった。 決して夏バテなんてし…

ざくろの木

ざくろ1 地面に落ちていたざくろの実。 視線をそのまま情報へ移動させると、生っていた。 何年ざくろを食べていないかな。 ざくろ2 ざくろの木の深い緑が、青空に映える。 青空には夏らしい雲がちらほら。いいね! 目を凝らすとざくろの実が見える。 そうい…

ツバメの餌やり

3羽で待機 ツバメベビーズ:パパ、腹減ったよ。僕たちの大きな口にご飯持ってきて頂戴な。 パパ来た!-1 左2羽:パパ!僕も、僕も!お口全開! 右ツバメベビー:モグモグ!うまうま! 次は俺の番。 左2羽:パパ、行っちゃったね。きっとご飯探してすぐに戻…

5ナンバー車の激減。

ディーラー 私の愛車が生産終了。燃費良し、荷物もたくさん載るし、5ナンバーだし。 年末の車検のときに、「在庫分がはけたら手に入りません。見積もりしますか?」 そのときはね、今、車検やっと通したのにこのタイミング?って右から左にスルーしたのよ。…