穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

栄光のバックホーム@映画館

2026年 映画第一弾は

栄光のバックホーム

映画前のCMで出会ってから気になっていた。

見たいなあ。横田慎太郎選手の生きざまを知りたいなあ。

ゆずの「栄光の架橋」にきっと涙腺やられるんだろうな、と思ってハンカチを確認して。

gaga.ne.jp

映画中盤から涙腺チクチク。いよいよ「シニア割」が始まった。

思う存分、この優遇を享受する予定。

2026年、「シニア割」 の第一弾としてすばらしい選択だった。

横田選手はじめ、この映画作製に関わったすべての方に感謝したいような気持ちで映画館を出た。

 

 

仕事のお礼の会@ライオン 銀座七丁目

職場でお世話になった方々へのお礼の会に参加した。

銀座のライオン。

初めてのライオン 銀座七丁目店。

ライオン 銀座七丁目-1

銀座ローストビーフ、ソーセージ盛り合わせ、チーズ、チキンのから揚げ。

ビールは飲めないけど、食べた食べた!

牛肉のビール煮

これはホロホロ。口に入ったらとろけるレベル。

銀座 lion-2

日本最古のビヤホールなんだね。昭和9年に竣工したみたい。

ビールの伝統の「一度注ぎ」の楽しみはエンジョイできないけど、その歴史的空間を堪能。

こんな機会がないと自分ではセレクトしない店。おばさん仲間ではチョイスにない店。

ご縁に感謝。

 

たくさんの幸せ@2025-2026年末年始

緊取

年末休みの初日は大掃除。→これ、大切。

水回りを中心にしっかりと。

そして2日目は劇場版 緊急取締室。

どうしても見たかった。緊取ファンだし、代打出演の石丸幹二ファンだし。

"最後の敵は内閣総理大臣。”フフフ。

まだ上映中なので感想は心の中に。

”出演を承諾してくれてありがとう。”と一言だけ。

kintori-movie.jp

ミニ天丼&ミニしらす丼&かけ蕎麦セット

2日目のおひとり様ランチ。これは味、コスパ共に最高の選択。

広東麺

3日目は実家片づけ。ランチは広東麺。広東麺はカロリー高いけど外さないよね。

元旦スィーツ

元旦はモールでYogorino。

右がプレーン。左はきな粉アイスとチョコチップのダブル。

www.yogorino.jp

ミラノ風ドリア

休み最終日は、トレファク帰りのサイゼリア

サイゼリアは価格維持していてえらい!おばさんだって大好きだよ。

残りの毎日は、ひたすらの自炊な年末年始休み。

今年も自炊頑張った!たくさんの野菜🥬、バランスよくタンパク質をいただいた。

毎日丁寧に、自炊を頑張っていると、たまの外食がたまらなく幸せだ。

サイゼリアでこんなにワクワクする還暦シニアはレアかも。笑

 

万歳🙌還暦!

オールレッド

還暦のお祝いをいただいた。

これは美しすぎる友人からのオールレッドなお祝い。

なんて、粋なセンス。こういうお遊び大好き。大好き。

1ガロンタバスコ

もうお一人からいただいたのは1ガロンサイズのタバスコ!

重い!赤い!

こんなお遊びを理解するって判断してもらえたことに幸せを感じる。

いよいよ還暦を越えた来年。午年。

健康第一で、生き抜こう。

支えてくれる仲間、家族を大切にしよう。

愛犬に今年以上の愛情を注ごう。

みんなに感謝しよう。

 

肉球モンプティブラン

宝石箱のようなお菓子缶

いつも”犬グッズ”をくださる後輩からいただいた肉球フロランタン

このお菓子缶。マツコ・デラックスじゃないけど、日本のお菓子の缶って芸術。

これはまさしく宝石箱。

さあ、開けてみた。

肉球大行進

なんと!肉球の縦列行進。美しい。

日本人って本当に仕事が丁寧よね。ふう〜

昨日はそっと缶を閉じた。

冬休みにはいったら丁寧にゆっくりといただこう。

どうもありがとう。

nikukyu.kawaiishop.jp

年内最後のおしゃべり@シズラー

千支ツリー@東京国際フォーラム

年内最後のおしゃべり大会はシズラー。これで3回連続?

はまってます。人生3回目くらいのシズラードはまり。

ツリーのお馬さん

この千支ツリーって恒例なの?ってことは去年はへびさんだったの?

蛇ツリーみたかったなあ。

シズラーでは3時間以上トークでした。

だいたいサラダ3ラウンド、ホットミール1ラウンド、スープ1、デザート1って感じかな。

ここでホットミールを抑えめにするところがシニアのコツ。

そしてサラダには豆、タコミートなどタンパク質を取り入れて。

楽しかった〜。ストレス開放された〜。

オリジナルぬいぐるみの抽選は”ハズレ”た〜。

 

今日はお友達は出会って5年くらいかな。

おばさんになっても親友ができるのね〜って教えてくれたひと。

本当にありがとう。

苦しいことをわかちあって、助け合って、乗り越えたら喜んで。

ありがとう。来年もよろしくね。

 

フレブルグッズ

フレブルホルダー1

黒フレブルが刺繍されたキーホルダー。

後輩からのプレゼント🎁

フレブルホルダー2

こんなに手が込んだ一品です。優しい顔した子犬フレブル。

見つけて私の元に連れて来てくれた気持ちに感謝。

今年は、愛犬フレブルの手術というハプニングを乗り越えた。

仕事が終わって愛犬の身体を撫で、背中を犬吸いする幸せ。

 

サラダ

久しぶりのおひとり様土曜日。美容院でカットカラーをすませ、ひとりランチ。

2,3人前の大盛りチキンサラダを食べながら、☕を飲む。

愛犬、そして旦那を守るために、自分の健康が大切。

これからの病は早期発見、今までの病はぶり返さないように食事管理と睡眠管理。

自分の身体を過信せずに、向き合おう。ますます向き合おう。と思った。