穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

皆既月食2022

11月8日。19:04の月。

皆既月食

私は天体ショーに無縁(興味ない)だ。

ニュース報道で繰り返されていたから、なんとなく空は見ていた。

さぁ、愛犬の散歩時間だ。

たくさんの方が公園に出ていた。手にはカメラ。

なんとなくポケットのスマホを取り出し、撮影してみた。

思いっきりフラッシュが光り、そしてこの作品。

 

家に帰ると宅急便がまもなくベルを鳴らした。

出てみると、宅配員のお兄さんが

月食でみんな家にいないんすよ。良かった、いらっしゃって」って。

なるほど。

みんな皆既月食を楽しんでいるんだ。説得力があった。

いつもはスルーの天体ショー。たまたまだけど、参加した。

うん。これでいい。

昨日までの私より、参加することが一つでも増えるって楽しい。