穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

Day trip③~三毳不動尊とペットのお守り~

三毳不動尊

気分が晴れないまま、ふと思い立った。

愛犬もしゃが初めてもらったペットお守りが三毳不動尊だった。

そのとき、ペットのお守りがあることを初めて知った。15年くらい前かなぁ。

もしゃが天寿を全うできた御礼と報告、そしてぽんちきのためにペットお守りをいただこう!

目的意識が明確になった私は、元気になった。

そして、一時間ほどドライブを楽しむと”三毳”の文字が見えてきた。

三毳不動尊~水天へのカッパ~

神社仏閣巡りが好きな(これも軽く。)私は夢中で手を合わせた。

www.mikamofudouson.or.jp

 

ペットのお守りをいただいて、顔を上げると周囲が明るくなっていた。

三毳不動尊と青空

なんと!晴天!緑、青、白い雲。

このはっきりとした色合いの風景にとても飢えていた。

なんだかくすんでいた心の中も晴れてきた。そして日差しが強く、灼熱の太陽に照らされた。太陽がうれしくて、日焼けなんて気にもならなかった。

むしろ日焼けするほど、心の湿度を軽くしたかった。

思い切って出かけたday trip。ようやくようやく、楽しくなってきた。

道の駅 みかも

道の駅では、旬の野菜を少しだけ購入。

そして入れたてホットコーヒーをいただいた。

栃木市のとち介があちこちに描かれていた。ふと母と留学生と出かけた栃木市の思い出が頭の中を駆け抜けた。

ほんのり寂しかったけど、青空に誘われて、俄然足取りが軽くなっていた。

青空の力を体感。ホットコーヒーを少しずついただきながら、景色を堪能した。

”美味しい”と感じた。

mikamo.proteck.co.jp

ペットのお守り

ぽんちきのお守り。

虹の橋からもしゃが、私が元気が出るために”みかもへの旅”を勧めてくれたのかな。

ぽんちきももしゃのように健康長寿が全うできますように。