穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

六十路の弁当作り

Decaf

家族の職場が、周囲にコンビニ1件しかない環境に移動した。

いわゆる定年後の再就職だ。働けるだけありがたい。

そして、”弁当作り”という日常が始まった。

弁当は塩分を控えられるし、そして節約になる💰

身体は毎日の食事から成ると思うし、ランチタイムくらい少しでも楽しく過ごしてもらいたい。私自身の健康管理にもなる。

しかしね、これがなかなか大変。冷凍庫の一部に弁当おかずコーナーを作って、

週末中心にちょくちょく作っては補充する。そして毎日、冷凍おかずを弁当箱に詰める。

弁当おかずコーナーには、野菜の豚肉巻き、各種ミニハンバーグ(鳥、大豆、魚)、ちくわの磯辺焼き、焼き魚・・などね。

これらを少しずつ詰めるんだけど、こればかりだと胃もたれがした。

やっぱり胃袋って年取るの。箸休めの野菜の煮物とか、野菜の胡麻あえとかが必要。

そこで根菜の煮物も冷凍したの。

lohaco.yahoo.co.jp

これを買ってね。

そしたらさ、いざ食べたらふかふか根菜なのよ。美味しくないの。

根菜って冷凍アウト✖だったのね。結局、ふかふか煮物は全部、味噌汁の具にしたよ。

こんなで結局、毎日ちょっとの調理が不可欠。

仕事終わって夜の食事と並行しての弁当作りはかなり負担。

でもさ、世の中の多くの方々は頑張っているのよね~(フッ。)

それに、ランチタイムには「作って持ってきて良かった」って気持ちに包まれる。

(家族も包まれていて欲しい!)

外食も爆値上がりの波🌊に襲われているし、健康・コンビニに買いに行く時間とお金の節約のために、続けよう!(たぶんね。)

 

*画像は弁当作りと全く関係なし。コーヒー飲料デカフェ中心なんだけど、最近種類が増えてきてうれしいんだよね。

マウントレーニアシリーズのノンシュガーにはさんざんお世話になったけど、今度はデカフェが登場した。もう少し甘くない方が好みだけど、疲れているときにはこのくらいがとても美味しい。