穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お弁当のおかずを仕込む。

アスパラの久助 アスパラの久助2 近所の八百屋さんで、ちょっと旬を過ぎたアスパラの激安をゲット。100円なり。 久助アスパラの肉巻き さぁ、さっそく肉巻きを作って、冷凍。→お弁当用。 モロヘイヤ モロヘイヤも2束ゲット。100円なり。 茹でて冷凍。→スープ…

愛犬の猛暑の健診

7月の健診1 2か月に一度の健診。主治医への相談は 1.皮膚に最近できたほくろ 2.耳の皮膚のボソボソ感 1時間くらい待ってやっと回ってきた順番。 体重は8.1kg。 皮膚のほくろは、毛嚢炎からの滲出物が固まっていた!主治医が手でむしったら、簡単に取れた…

兄夫婦との誕生日ランチ

兄夫婦との誕生会。 男性は6月、女性は12月生まれの偶然が重なり、年に2回の楽しみとなった。 そしてぽんちきも6月生まれなのでこれに便乗。 両家の中間地点で食事を思いっきり楽しむ。 蝶ネクタイカラー 義妹からいただいたぽんちきへの誕生日プレゼントの…

ムシムシフェスティバル

3か月に一度の検診を終え、迎えに来てくれる旦那待ちの公園。 チャイラテ 好みのホットチャイラテ(砂糖少な目)を飲みながら、20分くらいの自由な時間を楽しむ。 せっかちな私にはこの20分間がちょうどよい。ゆったりして、自由で、贅沢だ。 春から本当に医…

シニア手前の宴会3連。

今週後半は、お仕事お疲れ様飯、ひさびさの飲み会、そして同級生飯会の3連ちゃん。 家飯、普通の一週間が健康の元の私には超ハードモード。 いやいや、お声がかかるのはうれしいことで、ありがたいことで、 ただ自分の体力がないだけ、の話。 まずは水曜日。…

おばさんとのお別れ。

かなへび君 今週はじめにある別れを体験した。とても考えさせられる別れだった。 これからシニア、そして終活を意識し始めている私には、重い課題を投げかけつづけた。 昨年、ご近所のおばさんが長い看護の末、旦那さんを失いひとりとなった。 一軒家での1人…

七夕会2023

七夕会2023 今年92歳の恩師囲む会。七夕会が対面で開催された。 72歳の層を中心とした論客揃い。 ここでは永遠に最も年下だ。 そして血気盛んなシニア論客を目の前にして、いつまでたっても スピーチ力も最下位だ。 ペロリとフランス料理を平らげるみなさん…

ゴーヤ長男とひじき煮チャレンジ

今年のゴーヤ長男 今年は4苗植えた。アバシ2に白ゴーヤ2。 長男が成長中。雌花が少ないみたい。 さて、この夏はどのくらいゴーヤチャンプルが楽しめるかな。 初ひじき煮 恥ずかしながら生まれて初めてのひじき煮。 薄口で、まあまあかな。 それでとシイタ…

”おかあさんといっしょ”はおばさんの心にも沁みる

おかあさんといっしょ 2023夏号ムック 去年の夏から見始めたおかあさんといっしょ。 いまでは一日の癒し。お風呂のような存在なのだ ちょっとずつ身体と心に沁み込んできているのよ。 初めて手に取ったのが最新ソングブック キミにはくしゅ! これは毎日見始…