穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

Day trip② ~曇空と道の駅思川~

道の駅 思川(おもいかわ)

私は道の駅が大好きだ。といっても、とても軽いファンだ。

年に一冊の道の駅のガイドブックを購入して、ドライブの一部に取り入れる。

地元野菜を中心に名産品コーナーを物色し、もう少し若いころはストラップを眺めたり。

www.michinoekiomoigawa.co.jp

ハトムギが名産なのかな。

うどん、おとんの生姜焼き、おやまおとんカレー。美味しそう。

うーーーん、さすがにお腹一杯。

コンビニで購入した巨大な手作り”鯖おにぎり”と”紅ショウガ揚げ”を食べちゃったの。自分の車の中で。

本当は、母と一緒に入ったレストランで想い出に浸りながら食べるつもりが、気分が晴れなくて(おひとりさまを楽しめなくて)、結局、車中ひとり飯となった。

町中華、ラーメン屋、餃子屋、道の駅のレストラン、展望台のうどん屋さん、定宿だったホテル内のレストラン、どこにしよう?

妄想しているときは食べ歩いてやる!くらいの強気だったのに、いざとなるとだめだめ。

車中ひとり飯は3分くらいで終了。はやっ。

私噛んで食べた?

 

母にはいつも”ひとり飯もできないの?私は大好きよ。”って言ってた私。

いつも母と一緒だったから、たまのひとりが楽しかったのかな。

いざ本当のひとりになると、なんだか・・・ね。

こんな自由だけど寂しい、Day tripの午前中。