穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゴジラ-1.0 [映画館]

2週連続の映画館。 先週、心の映画スイッチを押され、日本アカデミー賞で押しっぱなしとなった。 やっぱり、ゴジラ-1.0見たい。 シン・ゴジラは4回リピートした。フィギュアも3体買った。 シン・ゴジラの想い出を上書きするのが怖くて、ゴジラ-1.0は知ら…

あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。[映画館]

映画館 久しぶりの映画館。突然、映画を見るエネルギーが心の中で噴出して予約を取ったのが朝一番。コロナ渦前は、月4-5本ペースの映画好きだった。 さて、選んだのは「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」 movies.shochiku.co.jp 私の好みが詰まっ…

新しい食材にチャレンジ

母が亡くなり、弁当作りが始まり、スマホで簡単レシピを検索しながら少しずつ料理に取り組んでいる。 意外と頑張っている。 そんな中で使ったことがなかった食材にもチャレンジしている。 料理をされる方には「マジですか?」「今さらですか?」 って反応か…

もみじ饅頭・好きな順

広島土産はもみじまんじゅう。 家用にはアラカルトで選んでみた。 1つずつ大切に食し、好きな順に並べてみた。 あたらしもみじ 一位:あたらしもみじ(大崎上島のレモン) 甘いと酸っぱいの融合がもともと好き。これは好み。 箱買いしたい。今度広島に行く機…

2024初詣ー防府天満宮ー

正月明けに風邪をひき、いまだに咳を引きずっている。 神社仏閣に興味なしの旦那に、初詣の概念はない。 私は行かないと気持ちが落ち着かないタイプ。 今年の初詣は3月ごろかな?って考えていた。 母が亡くなってからの初詣は「おひとり様」になった。 こん…

錦帯橋@岩国市

錦帯橋 全貌 初・錦帯橋。 1674年の再建以来、つないできた錦帯橋が1950年に台風の濁流に吞み込まれて流出。 そして昭和27年に架橋の終了、そして現代も張り替えを続けているという。 kintaikyo.iwakuni-city.net 錦帯橋 補修中 この日も技術者によって、板…

広電と広島焼き

広電 ミニチュア 広島出張だった。今年の初出張。 新幹線にPCを持ち込んで、フルに仕事。→新幹線仕事は嫌いじゃない。むしろ好き。 出張先はできるだけオフはゆっくりしたいから、往復は頑張るのだ! 広島焼き ランチからザ・広島。うれしい! この広島焼き…

劇団四季「アナと雪の女王」

アナ雪1 劇団四季 「アナと雪の女王」を観劇した。 すっかり出遅れて、得意のあまのじゃく根性で「ふん、子供向けでしょ?」 なんて夫婦で負け惜しみを言っていた。 でもでも、体験しないまま、知らないままでいるのは寂しいとチケットを取った。 前日、↓で…

ようやく窯焼きスフレ@星乃珈琲

窯焼きスフレ ようやく念願の素焼きスフレ。プリンの域の柔らかさ。 窯焼きスフレパンケーキ(シングル) こちらは窯焼きスフレパンケーキ。 甘い、温かい、ふわふわって最強な形容詞なのよね。特に寒い時期は。 お茶する時間のゆとりがあることが幸せよ。 …

初弁当の仕込み2024

さてさて、仕事はじめに向けて、弁当のおかずの仕込みが始まった。 焼き魚は鰆、サバ、ししゃも。 味噌煮はサバ。 ぶり照り焼き。 イワシ缶詰を使った魚ハンバーグ。 焼きシュウマイ。 約3時間のキッチンタイム。ふぅ。 この頑張りで2週間分くらいの弁当の…

推しの”あーぷん”

あーぷん 新春。今年もゆるゆると歩みを記そう。 さてさて、私のiphoneも6年目を迎え、バッテリー交換も3回目。 2年でバッテリーが弱るのね。 交換に要する時間が約1時間。 激安”八百屋”にも行きたいけど、ゲーセンのあーぷんが心から離れない。 よしよ…