穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

Day trip① ~祖母のお墓参り~

お墓参り-1

夏休みは思い切って祖母のお墓参りとドライブの1日とした。

2020年の正月から2年半ぶり。いろいろなことを祖母に報告したかったけど、コロナ禍で延ばし延ばしになっていた。

朝7時に出発して、到着したのが9時前。小雨降る中のお墓参りになった。

    

お墓参り-2

母がいない祖母のお墓参りは初めてだった。

正月にはいつも母と並んで、祖母に一年間の報告をしていた。

今年は、母がそちらへ旅立ったことを報告し、たくさん祖母とお話をした。

祖母の声は聞こえないけど、話を交わした後は心が満ち足りていた。

私は祖母が大好きだった。将来の夢は祖母みたいになること、と答えていた。

お墓参り-3

お花が大好きな祖母だけど、1年に一度くらいしかお参りにこれないから造花にした。母のお墓参りのやり方を継承して。

 

勢いで朝からドライブしてきた。

おひとりさまに慣れなくて、帰路を急ぎたい気持ちもあった。

ただせっかくだから、母とよく行ったお店をのぞきたかった。母との思い出巡りがしたかった。母が亡くなった後、Google Mapで画面上で旅をしたけど、空気を吸いたかったし、食事もしたかった。

 

ひとりで同じ景色を見ることに怖さもあったけど、少しずつ想い出を上書きしないと時が止まったままになるようで、車を走らせることにした。