穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

狂犬病の予防接種

予防接種前1 さぁ、今年も獣医さんに定期的に通う季節が到来。 まずは、狂犬病の予防接種。 そして、ノミ・マダニ駆除薬とフィラリア駆除薬を月1回。 さ!ぽんちきくん、ネット予約の順番まであと10人。 出かけますよ! ↑↑ ん?細心の注意を払っているとき…

グミの木(1年8カ月め)

母が最後の庭に植えたグミの木。 senzanko.hatenablog.com ”どうしても植える”って思い詰めていた。 いま思うと、自分の足跡を庭に残したかったのかな。 それから母の闘病で、まったく半年もケアをしなかった。 それでも逞しく育ち、今年はたくさんの実をつ…

肥厚爪の治療

治療後 数年前に右足親指の爪が死んだあと、肥厚爪に化け、そのまま放置。 気にはなっていたけれどいつか治るさ、痛くないからもう少し様子みよう。 そして数年が経ち、ここ2,3カ月で履ける靴が減り、大き目のスニーカー一択になった。 シニアになって爪…

フキの炒め煮

友人のお父さんが作られた野菜をたくさんいただいた。 沢山の大根、カブ・・・そして、フキの束が入っていた。 さぁて。フキの炒め煮は母がよく作る料理で、私も中年以降、好むおかずとなっていた。 しかし・・・下処理もわからない、レシピもわからない。 …