穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

5ナンバー車の激減。

ディーラー

私の愛車が生産終了。燃費良し、荷物もたくさん載るし、5ナンバーだし。

年末の車検のときに、「在庫分がはけたら手に入りません。見積もりしますか?」

そのときはね、今、車検やっと通したのにこのタイミング?って右から左にスルーしたのよ。

まだ乗れるし、でも次の車検を通すには走行距離半端ないし。

心の中でくすぶり始めて、思い立った。見積もり聞いてみよう。聞くだけね、そう、聞くだけ。

そして、ディーラーへ。

なんと、なんと、「もう在庫ありません。」との答え。

・・・!!

よ~し。大切に大切に今の愛車を乗ろう。そして、買い替えの時が来たら、その時出会った車がご縁。

すっきり。

すっきり。

気持ちを切り替えて、ホンダ、スズキ、トヨタと3件のディーラーで最近の車状況を勉強。

いやいや、スズキ ジムニー強し。乗ってみたいなぁ。でもシニア手前のおばさんが、あの高さの車に9kgの愛犬を乗せるってキツイかな?

それにしてもなぜ5ナンバー車が激減しているのか?(参考までにMotorzから引用)

motorz.jp

 

とんかつレディース定食

強烈な空腹感に襲われて、とんかつ屋に飛び込んだ。

ヒレカツ、コロッケ、あるいはアジフライが食べたい。

結局、レディース定食に落ち着き、キャベツをお変わりして満腹満腹。

空腹からの揚げ物満腹できる胃腸に感謝。

私の祖母は90代に、ひとり外食を楽しんでいた。

しかも行きつけは「とんかつの和幸」。

ときにその頃流行っていた「京風ラーメン屋」にも行ってたね。

なぜか”タヌキラーメン”を注文していた祖母を覚えている。

ラーメンに天かすが乗ってるの。すごいよね、婆さん!

私もそんな婆さんになりたい(私の理想の婆さん像)。

ひとりですたすた出かけて、とんかつ屋でお一人様ランチを楽しめる脚力、胃腸と逞しいメンタル。

これって壮大な目標かもしれない。