穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

ペット用滑らないタイルマットと大西洋グミの木

滑り止め

フローリングは愛犬の脚には大敵。思い切って敷き詰めた!

ペット用滑らないタイルマット。

敷き方を工夫したくて、2日がかり(笑)で完成。

これで思い切り走れるね。あとは横壁に壁保護シートを貼って。

ちゃくちゃくと愛犬仕様になってきた。

 

大西洋グミの木 1年目

昨年の8月に母がホームセンターで慌てて購入し、庭に植えたグミの木。

1年経ち、枝がすくすくと育った。

あの日、母は耳を貸さない状況で「いいから。植えさせて。」と、少し怖かった。

亡くなる4か月前の出来事。

母は力もあり、気力もあった。このころまでは。

 

そして今。母はいなくなり、グミが残された。

あの日、母はまるで自分の足跡をこの庭に残したかったのかな、って思う。

不思議な植林。

予定外に庭に植わったグミの木。

だけどグミの木を守りたい、と私は思っている。

上手に剪定して、私の命ある限り、グミの木を見続けたい。