穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クールアルミプレートまで3年

Cool mat もしゃ君のおさがりのクールアルミプレート。 もしゃが15年以上使って、エッジのプラも外れてしまったお下がり。 散歩で火照ったボディをプーレートで冷やすのがもしゃ流だった。 ぽんちきも家に来たのが暑い日で、さっそく使ってみたけど✖。 次の…

2022大腸内視鏡検査

3月の人間ドッグで便潜血(2回のうち1回)陽性判定。 それから始まった不安な日々。放っておくのも精密検査も怖い弱虫。 やっと外来予約が取れたのが4月下旬。→大切な仕事でキャンセル。 そして5月のこの日、ようやく精密検査の日を迎えた。 もしゃ神様が守…

神田明神

出かけ先の近くに鎮座する神田明神。 小雨混じりの曇天のある日、立ち寄った。 初詣、亡き愛犬のお礼、自分の健康のこと。 神田明神1 神田明神2 母とよく神社に出かけた。母亡きあとは、一人で参る。 そんな場所が増えたな。 神田明神3 病気平癒のお守りを家…

目の充血@獣医さん

目の充血 日曜夜、ふとぽんちきの顔を見たら左目が半分くらいの大きさに。 んん?確かに目をしょぼしょぼさせている! 瞼を上げると、白目が真っ赤ではないの! 月曜日、目の大きさは元通り。元気一杯。 でもまだ目は赤い。 獣医さんに連行した。まずは部屋…

台湾Sweets 豆花(トウファ)と芋圓(ユーユェン)

芋園 これはお芋のお団子「芋園」、あずき、タロイモ、タピオカ。下にはかき氷。 シロップ少な目(これは自分でオーダー)。 豆花(とうふぁ) 豆花、ピーナッツ、大豆。ホットで。 これは、好み。かなり、美味。そしてヘルシーで食べるほど健康的!って 気…

2022 GWのいろいろな顔②

さてさて、GW後半戦も愛犬至上主義は続いた。 2022GWのぽんちき4 毎日しっかりゆっくり歩いているから、すっかりマッチョマンになったね。 ガラス細工なハート♡とマッチョなボディのアンバランスが、これまた愛し。 2022GW 蓮花 2022GW 鯉の口 愛犬と歩くと…

2022 GWのいろいろな顔①

愛犬三昧だった2022年GW。 涼しい時間帯を選んで、毎日散歩を楽しんだ。 そう、まさに愛犬ファーストな時間。 それだけで十分幸せ。 2022GWのぽんちき1 2022GWのぽんちき2 下の前歯がキュートだね。うさぎさんみたいだね。 2022GWのぽんちき3 彼はこうして景…