穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

フキの炒め煮

友人のお父さんが作られた野菜をたくさんいただいた。

沢山の大根、カブ・・・そして、フキの束が入っていた。

さぁて。フキの炒め煮は母がよく作る料理で、私も中年以降、好むおかずとなっていた。

しかし・・・下処理もわからない、レシピもわからない。

でも、こんな機会がないと、絶対に作らない。

友人はめんどくさかったら捨ててください!なんて言ってたけど、いやいや、捨てたくない。

さぁ。スマホで検索。フキのレシピ。

 

フキの下準備

よく洗って、同じ長さに揃えて、ひと煮立て。

そして筋を丁寧に取って。

母や祖母はこんな手順を丁寧に一人でやっていたんだな。それもスマホがない生活のなかで。

フキの炒め煮

出来上がり。減塩醤油で作ったから、母の炒め煮より薄口。

いつもこの3倍くらいバサバサ食べていたなあ。ってことは、この何倍もフキの下準備をしてくれていたのね。ありがとうね。

命ある時にお礼を言わずにごめんね。

友人とお父さん。こんな挑戦の機会を作ってくれてありがとう。

もしも、もしも、道の駅とかでフキを売っていたら、買ってみてもいいかも。