穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

シニア手前の宴会3連。

今週後半は、お仕事お疲れ様飯、ひさびさの飲み会、そして同級生飯会の3連ちゃん。

家飯、普通の一週間が健康の元の私には超ハードモード。

いやいや、お声がかかるのはうれしいことで、ありがたいことで、

ただ自分の体力がないだけ、の話。

まずは水曜日。

だんぜん中華好きの私のために、選んでくれたのが上野 翠鳳。

インテリアが上海って雰囲気。料理内容は鮎を使ったりの和風を取り入れていて。

 

www.suihou.com

 

そして木曜日。

なじみのメンバー(私以外日本酒好き。酒豪ぞろい)での飲み会。

私以外は存分に飲み放題の日本酒を堪能したよう。

私は日本蕎麦に舌鼓。

soba-ueno-shinsenan.gorp.jp

二次会は隣のバーに吸い込まれた。

いやいや、梅酒ソーダ割的なゆるゆる甘くてソーダの延長上が限界。

それも1杯ね。

つまみは強いよ。瞬殺ね。飲んでいる人の3倍は食える。笑

stones.gorp.jp

楽しい楽しいゆったりゆるやかな仲間とのひととき。

 

最後の金曜日は、すでに午前中からおつかれさん。

ほとんど顔が浮腫んで目が埋もれていた午前中。

でもでも同級生との夕食会。頑張るぞ!

tabelog.com

いやいや、しゃべったしゃべった。

とにかく何も気取らずしゃべって食べた。

おばさんって楽。50歳を過ぎて本当に楽になった。

 

しかし!帰路が体力の限界を迎え。

これ、電車で30分以上も立ってられない。と自分内信号が点灯。

ホームで呆然とふらつくおばさん。そこでグリーン券自販機で慣れた手つきで

チケットを購入するサラリーマンを発見。ふむふむ。

これなら確実に座れる!(我慢して車内で倒れるよりマシな贅沢だ!)

ホームで真似してグリーン券を購入。

そして、グリーン車の車両を待つ。座る。

乗務員に声かけられる。

「グリーン券をお持ちですか?」

あれ、Suicaで買ったのはあれは何だ?と思いつつ

「買いました、スイカで、ホームで。」

「タッチしてください」と天井を指さす乗務員。

・・・・・・・?????

とりあえずSuicaの絵にSuicaをタッチ。

おっ。赤ランプが緑に変わった。

な~る、な~る。

Green2

知らなかった!

 

こうして、3連ちゃんは最後にグリーン車のシートに沈み込んで無事に

終了。

ああ、もっと体力があれば。酒が飲めれば!

でも声をかけてくれた友人知人に感謝。

気づけば、上野3連ちゃん。上野中華、和食、バーにビストロ。

ありがとう。