穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

七夕会2023

七夕会2023

今年92歳の恩師囲む会。七夕会が対面で開催された。

72歳の層を中心とした論客揃い。

ここでは永遠に最も年下だ。

そして血気盛んなシニア論客を目の前にして、いつまでたっても

スピーチ力も最下位だ。

ペロリとフランス料理を平らげるみなさん。

ああ、やはり健康は元気に食べられること、力強く話すことなんだな、と実感。

「食べられること」は負けないが、話す力不足を改めて体感した。

みなさん、ありがとうございました。

www.gin-to.jp

 

なのとなく、聞いたことあったな、と思って店内を見まわし思い出した。

ああ、数年前の高校の同窓会の会場だなって。

 

西武池袋

帰りに避暑も兼ねて入った西武デパート

だいだいデパ地下なるもの自体が久しぶりだ。

西武夏市かあ。

すっごい人出。ひとひとひと。

隣の無印良品もひとひとひと。

デパ地下でお惣菜ないかな、パンないかな、見回るものの疲れが増してきて

脱落。

ああ、体力なくなったなあ。

昔はいくらでもデパートを徘徊できたのになあ。

そう思うと私の年齢だった母より断然弱い。

足腰鍛えないとなあ・・・まじで。