穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

グミの木(1年8カ月め)

母が最後の庭に植えたグミの木。

senzanko.hatenablog.com

”どうしても植える”って思い詰めていた。

いま思うと、自分の足跡を庭に残したかったのかな。

それから母の闘病で、まったく半年もケアをしなかった。

それでも逞しく育ち、今年はたくさんの実をつけた。

 

グミの木1年8カ月目1

まだ、食べたことはない。少し食べるのはまだ怖い。

グミの木1年8カ月目2

こんなに鈴なり。鳥さんがついばんでいるかな。

さてさて、この逞しいグミの木の枝が好き放題、要するにボウボウ状態。

さて、どのように剪定するかな。

少し考えようっと。

そして、庭に残した母の命として、根付いてもらわないとね。

 

*この日は、古い15年物の洗濯機を運び込んだ。第2の仕事場として、働いてね。