穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

錦帯橋@岩国市

錦帯橋 全貌

初・錦帯橋

1674年の再建以来、つないできた錦帯橋が1950年に台風の濁流に吞み込まれて流出。

そして昭和27年に架橋の終了、そして現代も張り替えを続けているという。

kintaikyo.iwakuni-city.net

錦帯橋 補修中

この日も技術者によって、板の張り替えが行われていた。

錦帯橋 技術

橋を渡った先には、岩國白蛇神社。

www.shirohebijinja.com

白蛇さん

周囲には瓦そば屋さん、そして100種類以上の品ぞろえのソフトクリーム屋さんが何軒か。

どうやって100種類以上の味を管理しているんだろう?

他では食べられない味をトライしたかったけど、あまりに寒くて断念。

 

初・岩国市。

こうして憧れの錦帯橋を渡ることができた。

世界遺産を目指しているとか。

思い切らないと行けない観光地。誘ってくださった同僚に感謝。