穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

Day trip 2023.3 ~足利・館林~

織姫神社の想い出をたどりたくて、足利を選択。

ワンデートリップはいつもその日の朝決まる。

織姫神社にナビをセット。神社のふもとで車を止められた。

木の伐採中であと一時間程通行止め。

そこで想い出深いエリアに向かってみた。

鑁阿寺(ばんなじ)1

歩きながら思い出していた。前回来たのは、2015年かな?

足利の街はそのままの姿で迎えてくれた。

www.city.ashikaga.tochigi.jp

鑁阿寺(ばんなじ)2

あれは年末だったよね。家族で年末年始には近郊を旅行したっけ。

心に曇った部分を残して、いつも誰かに気を使っていたっけ。3年後くらいには

一人抜け、その後は母との2人旅になったね。

足利織姫神社

目的地に到着した。この光景を見て、心がキシキシきしんだ。

この本堂を背に家族3人で映した写真を思い出した。

防寒着を着込んで、ニット帽も被っていたかな。

映る3人の顔に笑顔はなかったね。

うーん。どうしたらよかったのだろう。どうしたらもっと家族は心を寄せることができたのだろう。8年経っても答えは見つからない。

私はこの景色を確認したかったのかなぁ。それは自分でもわからないけど、なんだか「納得」したんだよね。

縁結びの神

縁結びを願い、織姫神社をあとにした。

www.orihimejinjya.com

なんとなくもう一度来たかった足利。私は何を確認したかったのだろう?

8年前の家族の足跡を辿り、それだけで十分だった。

domannaka.co.jp

道の駅 どまんなかたぬまにでも寄ろうか。

走りながら午後の道程を考えよう。