穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

目の充血@獣医さん

目の充血

日曜夜、ふとぽんちきの顔を見たら左目が半分くらいの大きさに。

んん?確かに目をしょぼしょぼさせている!

瞼を上げると、白目が真っ赤ではないの!

月曜日、目の大きさは元通り。元気一杯。

でもまだ目は赤い。

獣医さんに連行した。まずは部屋を暗くしてじっくりと灯りで検査。

次に黒目の傷が染まる黄~橙色の試薬を点眼・・・しようとしたら

「うぅ~~~」と低いうなり声が聞こえてきた。

怒ってる、怒ってる!

動物看護師にぽんちきの固定をバトンタッチして、私は褒める担当にチェンジ。全身に力が入っているぽんちきに看護師さんは「マッチョですね~」。

そうそう、心がガラス細工のマッチョマンなのよね、ぽんちき君♡

笑顔でぽんちきを撫でる隙に、先生が後ろから上手に点眼成功。

じっくりと検査していただいた。

大きな傷なし。目の病気なし。(少し前の傷らしき跡、あり。)

ということで、抗菌作用のある点眼薬を処方していただいた。

レンズや目の奥もとてもきれいとの言葉をいただき、ホッとしながら帰路に。

さてさて、初めての点眼生活。家でも頑張るんだよ、ぽんちき!

 

抗菌性目薬

1日3~4回ね。めちゃくちゃ嫌がる場合には、ささなくても良いって。

目を触らせない頑固ワンコ君になると大変だからって。←すごく、納得。

幸いなことに、ぽんちき君は少し怖がるけどやらせてくれる。

ただね、こちらが慌てている(やっつけ仕事)とだめ🙅。

ぽんちきはよ~く人間の動きを見てます👀(笑)。