穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

Day trip 2023.3 ~少林山達磨寺~

前橋市内でTSURUYAで大満足した後は、心を静める小旅行に出発した。

高崎ダルマに関連するところを見学したい。

そこで見つけたのが少林達磨寺。縁起だるま発症の寺。

父がダルマが好きで、1月15日には家族で川崎大師へ初詣に出かけ、決まった店でダルマを購入した。

今ではダルマの風習も家から無くなってしまったけど、心の中には生きている。

きっとだから惹かれたんだと思う、達磨寺に。

少林山達磨寺に到着。

総門をくずり、ゆっくりと大石段を登った。曇天からわずかにこぼれる日差しが心地よい。

履きなれたスニーカーで良かった。

鐘楼の下、招福の鐘

霊符堂

ダルマが目に飛び込んできた。ああ、到着したんだと実感。

たくさんのダルマが奉納された本堂

多くの方、企業の願いを背負ってきたダルマたち。色にデザイン、多彩で驚いた。

www.daruma.or.jp

さあ、帰路を楽しもう。

お決まりのサービスエリアに寄る。

サービスエリアフードをじっくりと観察。うーん。

一人旅のなかでいちばん寂しい瞬間なのが、ひとり飯

今回もサービスエリアのパンとコーヒーを車のなかでほおばった。

もっと、地方飯をひとりでゆっくりと楽しめるおばさんを目指そう!こんどこそ。