穿山甲の歩み

穿山甲のシニアライフ~まずは中年晩期から~

いとこ会

いとこ会1

4月最初の日曜日。いとこ3人で北関東へ遠出した。

祖母の子供たち3兄弟の子供たち3人での墓参り。

実はこのようなお出かけは初めてのこと。

それぞれがそれぞれの家族と祖母の墓参りを続けてきた。

ただそれぞれの親と永久の別れを経験し、孫だけの時代になり、こうしていとこ会が実現した。

祖母が残したご縁。

いとこ会2

満開のしだれ桜を見ながら、住職様のお話を聞いた。

そして、今までは一緒に来ていたそれぞれの親との想い出を語り合った。

いつも一緒に行動しているわけではないから、やはり窮屈なところもある。

それでも祖母が残してくれたご縁を大切に、リラックスできる距離感でありたいな、って思った。

仕事がきつくても、身体を休めたい思いがあっても、このような機会は大切にしたいな。